最新の記事

2017年02月27日

マルセイユ監督「酒井は戦士だ。彼のような選手と戦えることは本当に嬉しいことだよ」

| カテゴリー 酒井宏樹 |コメント(0)|

酒井宏樹は「戦士になった」 マルセイユ監督、以前の会見で悪く言い過ぎたと謝罪も

マルセイユを率いるルディ・ガルシア監督は、リーグ・アン初挑戦ながら安定したプレーを続ける酒井宏樹を称賛した。フランス『テレフット』が伝えた。ブンデスリーガ2部へ降格したハノーバーからやってきた酒井だが、1年目からフランスの地にフィットすると、クラブ関係者の中に日本人SBを称賛しない者はいなくなった。酒井は以前、指揮官から「優しすぎる」や「フランス語を勉強する必要がある」とコメントされ、自身も「みんなが僕のことを、優しすぎると言っていることは知っています。試合ではそうならないように心がけています。優しいことは人生においては良いことだけど、ピッチの上では欠点になりますからね」と改善の余地があることを認めていた。

 しかし、ガルシア監督は「この前の記者会見では、彼のことを少し悪く言い過ぎたようだ。彼とは英語でコミュニケーションをとっている。みんな、まだ少し宏樹に慣れていないところもあるが、彼は戦士だ。彼のような選手と戦えることは本当に嬉しいことだよ」と話し、ピッチで戦える選手となりつつあることを高く評価した。

 また、チームメイトのDFロッド・ファンニも同じくディフェンスラインを形成する大型サイドバックを頼もしく思っているようだ。

 「酒井はとてもたくましくて、よく走る。僕なんか、彼が走っているのを見るだけで、何度となく疲れてしまったくらいだ。彼がチームのためにどれほどのことをしているか、どんなに話しても話し足りない。だって、本当に多くのことをしているから」

http://football-station.net/b/2017/02/095398.html

続きを読む
タグ:酒井宏樹
posted by ポペスク at 23:40 | コメント(0) | 酒井宏樹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

酒井宏樹の成長をマルセイユOBも認める「間違いなく進歩している。」

| カテゴリー 酒井宏樹 |コメント(0)|

マルセイユ酒井に止まらぬ称賛、クラブOBも成長を認める…課題の語学面でも光明

酒井宏樹は、少しずつ自分の居場所を作りつつある。3シーズン在籍したハノーファーから契約満了で移籍してきた日本人選手は、わずか6カ月で、マルセイユで名を成すことに成功した。直近の12日に行われたナント戦では見事なクロスでゴールをお膳立てしている。1999年から2004年までマルセイユでプレーしたセバスティアン・ペレス氏も酒井のパフォーマンスに異論を挟む余地はないと話す。

「正直に言うと、フランスリーグの経験がない選手がマルセイユのようなチームに来て、うまくやれるのか、少し疑問だった。だけど、彼は見事に順応し、彼のパフォーマンスは間違いなく進歩している。彼は有り余るエネルギーの持ち主で、守備も攻撃も、すべてをこなしている。駆け引きの面でも進歩したし、ナント戦で見せたように、決定的な仕事ができるようになった。本当に興味深い選手だ」

また、5年間マルセイユでプレーし、フランス代表としてワールドカップに2度出場した経験を持つマニュエル・アモロス氏は、酒井のプレーを好意的に捉える。

「彼は進歩しているね! ギャンガン戦(2−0)で良いプレーをしたし、いつもよりさらに集中した守備をしていて、特に右サイドのスペースをうまくカバーしていた。少しずつ、本物のディフェンダーになりつつある」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170217-00000022-goal-socc

続きを読む
タグ:酒井宏樹
posted by ポペスク at 06:00 | コメント(0) | 酒井宏樹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

酒井宏樹にマルセイユ監督が注文「もっとフランス語を勉強してほしい」

| カテゴリー 酒井宏樹 |コメント(0)|

期待の表れ?マルセイユ酒井に指揮官が注文「もっとフランス語を勉強してほしい」

酒井は昨夏、ハノーファーからマルセイユへと加入以来、安定したプレーを見せ続けている。ここまで23試合に出場し、チームの主力選手として活躍。8日に行われたギャンガン戦では好プレーを披露し、イギリスの統計サイトではベストイレブンにも選出されている。しかし、ルディ・ガルシア監督は記者会見で酒井に「フランス語をもっと勉強してほしい」と話し、さらなる改善を求めた。

「彼には『フランス語をもっと勉強しろ』と言ったよ。コミュニケーションは重要だ。個人トレーニングを行う時はスタッフがいないこともあるし、もっと私がやってほしいことを彼に伝えたい。そのために、彼はフランス語をもっと理解できるようにならなければならない」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170211-00010008-theworld-socc

続きを読む
タグ:酒井宏樹
posted by ポペスク at 16:56 | コメント(0) | 酒井宏樹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

酒井宏樹 『WhoScored.com』リーグ・アン第24節ベスト11に選出される

| カテゴリー 酒井宏樹 |コメント(0)|

サッカーレーティングサイト『WhoScored.com』がリーグ・アン第24節のベスト11を発表。

EAギャンガンにフル出場したマルセイユDF酒井宏樹は採点で8.2を獲得、24節のベスト11に選出された。

続きを読む
タグ:酒井宏樹
posted by ポペスク at 21:00 | コメント(0) | 酒井宏樹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

酒井宏樹を可愛いらしい人間と語るマルセイユ強化部門「彼には一切期待していなかった」

| カテゴリー 酒井宏樹 |コメント(0)|

マルセイユ酒井を“可愛いらしい人間”と語る強化部門「彼には一切期待していなかった」

2016年6月に4年間を過ごしたドイツのハノーファーを去り、リーグアン屈指の名門へフリーで加入した酒井宏樹。今でこそ、この攻撃的SBは同クラブでの確固たる地位を確立しているものの、チームは獲得当初においてそのクオリティに確信を持つことはできなかったようだ。酒井獲得に尽力したデュラン氏が、仏『L'Equipe』のインタビューに応じ、当時を次のように振り返っている。

「強化部門は3年にわたって酒井の動向を追っていたが、私は彼の獲得にいかなる確信も持ち合わせていなかったよ。経営陣は我々にフリーの選手を狙うよう要請してきたから、私はドイツのハノーファーへ出向き酒井を見つけたんだ。でもその時点で彼にはなんの期待もしていなかった。そして私は可愛らしく、成熟した人間と出会ったんだ。彼のことをより深く知りたいとも思ったね。彼はフランス語の辞書を片手に東京とマルセイユを旅し、クラブとの契約時にはおよそ50の言葉を覚えていたよ」

“無料で”やってきたサムライは加入以降スムーズな適応を見せ、ダイナミックなSBとしてチームの攻守を支えている。先月には同僚のフロリアン・トヴァンが「酒井無しでは僕の活躍もなかった」と称賛するなど、その評価は急上昇中だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170117-00010000-theworld-socc

続きを読む
タグ:酒井宏樹
posted by ポペスク at 06:00 | コメント(0) | 酒井宏樹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

酒井宏樹をマルセイユ天才MFが評価「酒井なしじゃ僕はこんなに活躍できてない」

| カテゴリー 酒井宏樹 |コメント(2)|

マルセイユ酒井を“常に好調”と絶賛する天才MF「酒井ナシじゃ僕はこんなに活躍できてない」

地元メディア『Foot MARSEILLE』がフランス各年代で活躍し、今季すでに6ゴールを挙げる天才エリート、フロリアン・トヴァンのコメントを伝えた。

「酒井は開幕からずっと好調だし、世間は彼がこなす仕事の価値を理解できていない。僕のために最高のスペースを作ってくれるし、それによって僕はとてもやりやすい」

さらに同メディアは“酒井抜きじゃ僕はこんなに活躍できなかっただろう”といったトヴァンによる絶賛コメントを付け加え、「柏生まれの26歳こそ、今夏の新戦力における美しいサプライズのひとつ」と綴っている。国内リーグでは18試合を戦い勝ち点27で6位に付くマルセイユ。当然ながら日本が誇る大型DFも、その27ポイントに大きな貢献を果たしていると言ってなんの差し支えもないはずだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161221-00010015-theworld-socc

続きを読む
タグ:酒井宏樹
posted by ポペスク at 21:00 | コメント(2) | 酒井宏樹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

酒井宏樹、PSG戦にフル出場 マルセイユは0-0で引き分ける【動画】

| カテゴリー 酒井宏樹 |コメント(0)|

リーグ・アン 2016年10月24日 • 3:45 • パルク・デ・プランス, Paris 主審: C. Turpin
PSG 0 0 前半 0 0 マルセイユ
0 後半 0
得点者


酒井宏はフル出場=フランス・サッカー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161024-00000018-jij-spo

続きを読む
posted by ポペスク at 11:00 | コメント(0) | 酒井宏樹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

酒井宏樹が負傷交代 開幕6戦連続先発も開始8分で右足を痛める

| カテゴリー 酒井宏樹 |コメント(0)|

酒井宏樹、開幕6戦連続先発も開始8分で負傷交代 右足を痛める

 リーグ・アン第6節が21日に行われ、レンヌと日本代表DF酒井宏樹が所属するマルセイユが対戦。開幕戦からスタメンが続く酒井はこの日も右サイドバックでスタメンとなった。

 開幕5試合で1勝2分2敗と出遅れたマルセイユは敵地ながら、3試合ぶりの勝利がほしいところだが、開始8分にトラブル。直前のプレーで相手選手と接触があった酒井が、右太もも付近を痛めた様子を見せてピッチに座り込むと、続行不可能となりアンドレ・フランク・ザンボと交代を余儀なくされた。酒井はそのままトレーナーの肩を借りて、バックヤードへと直行した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160922-00496046-soccerk-socc

続きを読む
タグ:酒井宏樹
posted by ポペスク at 06:21 | コメント(0) | 酒井宏樹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

マルセイユでデビューの酒井宏樹「開幕戦のピッチに立てて誇りに思う」

| カテゴリー 酒井宏樹 |コメント(0)|

仏デビューのマルセイユ酒井宏「開幕戦のピッチに立てて誇りに思う」

 今夏マルセイユに加入した日本代表DF酒井宏樹が15日、フランスデビューを果たした喜びを自身の公式ツイッター(@hi04ro30ki)に綴った。

 マルセイユは14日に行われたリーグ・アン第1節でトゥールーズと対戦。酒井は右サイドバックでフル出場したが、リーグ・アンデビュー戦はスコアレスドローで終わった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160816-00480427-soccerk-socc

続きを読む
タグ:酒井宏樹
posted by ポペスク at 20:00 | コメント(0) | 酒井宏樹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする








PVランキング

サイトランキング

FC2Ranking

ブログパーツ