最新の記事

2016年10月24日

内田篤人、復帰へ向け好感触「監督が『行け』って言ったら行く」

| カテゴリー 内田篤人 |コメント(0)|

シャルケ内田、復帰へ向け好感触「監督が『行け』って言ったら行く」

 昨年6月に手術した右ひざの負傷からの復帰を目指している内田は、今月4日に受けたMRI検査で大きな改善が見られたとクラブから発表されており、年内の復帰に期待がかかっている。快勝を収めたホームゲームを観戦した内田が、回復状況についてコメントした。

 マインツ戦の勝利で、シャルケは公式戦5試合負け無しとなった。好調を維持するチーム状況について内田は「人は揃っているんで、あとは慣れればとは思いましたけどね。試合数が多いんでちょっといじりながらやってるかな、監督は。人をだいぶ取ったんで、人がいないってことはないね、あんまり」と、新戦力を含め選手層が厚くなっていることについて、ポジティブな見解を示した。

 怪我の回復については「俺ももうだいぶやれるかな。『チームと全部やらせてくれ』って言ってるんですけど、やっぱヨーロッパリーグが入ってくるとチーム練習が軽くなっちゃう。その軽い練習を俺が一緒に参加してもって感じだから。できるけど、別で上げてるって感じ」と、コンディションを上げるため、チームの軽い練習とは別メニューでのトレーニングを実施していることを明かしている。

 実戦復帰に関しては「事故的なことがあるからね、サッカーは。自分のタイミングじゃないタイミングで動いたりとか、滑ったり、相手が乗っかってきたりとかもあるんで。そうなったらぶっちゃけ手術したしないは関係なく怪我しちゃうからね。今のところは自分の頭の動きの中では戻ってきてるから、あとはそういう事故とか、思った以上の負荷に耐えられるかという」と、慎重に復帰への道を歩んでいることを明らかにした。その一方で「俺はもう監督が『行け』って言ったら行くけどね」と、意欲を示している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161024-00506828-soccerk-socc

続きを読む
タグ:内田篤人
posted by ポペスク at 16:03 | コメント(0) | 内田篤人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月05日

内田、現役引退は回避 シャルケ公式も「満足のいく結果」

| カテゴリー 内田篤人 |コメント(0)|

内田篤人、現役引退は回避! “ポジティブ”の診断にクラブ公式サイトも「満足のいく結果」と安堵

クラブ公式サイトは「アツト・ウチダは非常に良くなっている」と次のように伝えている。

「10月4日の火曜日、アツト・ウチダは2015年3月に手術を受けた右膝蓋骨腱のMRI検査を受けた。それは満足のいく結果となった。先月9月6日に行われた診断と比べてもよくなっている。ウチダはボールを使ったトレーニングを行なっており、次回の診断は4週間後に行われる。次の段階では、より実戦的なボールを使ったトレーニングに移れる可能性もある」

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161005-00010000-soccermzw-socc

続きを読む
タグ:内田篤人
posted by ポペスク at 08:00 | コメント(0) | 内田篤人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月30日

内田篤人、10月4日に膝検査「多分全部は消えていない」

| カテゴリー 内田篤人 |コメント(0)|

内田、10・4に膝検査「多分全部は消えていない」

 昨年6月に手術して長期離脱している内田は欠場したが、試合後に右膝の状況について語り、10月4日に状態確認のため磁気共鳴画像装置(MRI)による検査を受けることを明らかにした。

 内田は「大事だね。結構大事だよね。多分全部は消えていない。俺のイメージでは。白いのがある。それが痛みの原因。日本にいたときには小さくなっていたけど、こっちきてまたでかくなった」と話した。続けて「特定の人じゃなきゃ治せない、俺のケガは。(ドクターが)日本で見つかった。だから困っている」と説明した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160930-00000063-nksports-socc

続きを読む
タグ:内田篤人
posted by ポペスク at 16:00 | コメント(0) | 内田篤人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

内田篤人、復帰に向け「手応えは少しある」 10月4日の検査が「大きなポイントに」

| カテゴリー 内田篤人 |コメント(0)|

復帰目指す内田「手応えは少しある」 10月4日の検査が「大きなポイントに」

 20日付のドイツ紙『WAZ』によれば、シャルケのスポーツ・ディレクター(SD)を務めるアクセル・シュスター氏が「内田は10月4日にMRI検査を受ける」とコメント。同検査結果次第で、今後のトレーニングの強度を判断することになると報じられている。

 内田は同記事を踏まえた質問を受け、「これだけ長いこと(試合から)離れていますけど、手応えは少しあるので、10月4日が一番大事な検査かなと。大きなポイントになると思います、俺の中では。(検査結果の)良い、悪いによって復帰のめど(時期)が変わってくるので」とコメント。10月4日に受ける検査の結果が今後に向けた重要な要素になるとの考えを明かした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160922-00496137-soccerk-socc

続きを読む
タグ:内田篤人
posted by ポペスク at 21:00 | コメント(0) | 内田篤人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

シャルケSD、内田について「たとえ12週間かかったとしても、我々は復帰を急がない」

| カテゴリー 内田篤人 |コメント(0)|

シャルケSDが再び内田に言及「たとえ12週間かかったとしても、我々はアツトの復帰を急がない」

日本でのリハビリを経て7月からシャルケに合流した内田だが、新シーズン開幕直前に状態が悪化して一時帰国を余儀なくされる。しかし、9月から再びシャルケに合流した同選手について、シェスター氏は8日、「3週間ほどでボールを使ったトレーニングが行えるようになるだろう」とコメント。さらに「すべてが上手くいけば、今年中にプレイすることもできる」とも語っている。

それでも13日、シェスター氏が再び内田について言及。「3週間や6週間、たとえ12週間かかったとしても、我々はアツトの復帰を急がない」と回復が予定通りいかなくても、クラブとして内田をサポートすることを明言している。クラブ公式Twitterが同氏のコメントを伝えた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160914-00010017-theworld-socc

続きを読む
タグ:内田篤人
posted by ポペスク at 16:00 | コメント(0) | 内田篤人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月09日

シャルケ幹部「内田は3週間以内にボールを使った練習を始めることができるだろう。」

| カテゴリー 内田篤人 |コメント(0)|

内田篤人、復帰の見通しは? シャルケ幹部「3週間以内にボールを…」

 シャルケのスポーツ・ディレクター(SD)を務めるアクセル・シュスター氏が、DF内田篤人の近況と今後のトレーニング予定について明かした。同氏は「今後3週間のうちにボールを使った練習を始めることができる」と語っている。ドイツメディア『FUSSBALL.NEWS』が8日に報じた。

 報道によると、シュスター氏は「アツトは今、良い感触を持っている。ただ、今までは負荷を掛けるまではそういう状態だった。だから今後は、日本から持ち帰ってきた良い感触を確認する必要がある。少し待たないといけないね」とコメント。今後の見通しとしては「3週間のうちに、ボールを使った練習を始めることができるだろう。もちろん最初は個人での練習となる。チームでのトレーニングはその次のステップだね」と明かしている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160909-00490916-soccerk-socc

続きを読む
タグ:内田篤人
posted by ポペスク at 20:00 | コメント(0) | 内田篤人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

内田篤人、初の個人トレーナー帯同 一度帰国し治療へ

| カテゴリー 内田篤人 |コメント(0)|

内田が独7季目で初の個人トレーナー帯同、8月下旬には一度帰国し根気よく治療へ

 内田は実戦復帰へ向けて、昨年6月に手術を受けた右膝のリハビリを行っている。今夏、ドイツ7シーズン目で初めて個人トレーナーを帯同させた。「日々生じる少しの障害、不安でもすぐに排除したい」(関係者)という理由からだ。トレーナーが家族と離ればなれになること、リハビリが軌道に乗ったことで内田は一度は断ったが、周囲の配慮で決まった。

 焦点は痛み。症例が少なく、症状にも個人差があることから痛みを取る治療法が見つからない。クラブの下部組織で治療とトレーニングを続けていたが、今月下旬には一時帰国。1〜2週間の予定でその治療を受けるという。内田も「難しいケガで時間がかかるのは分かっている」と覚悟しており、根気よく治療を続けていく考え。日本で順調に回復すれば、渡独後にトップチームの練習に部分合流する予定だという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160819-00000218-sph-socc

続きを読む
タグ:内田篤人
posted by ポペスク at 12:00 | コメント(0) | 内田篤人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

内田篤人、再び痛みが発生し治療のため一時帰国へ

| カテゴリー 内田篤人 |コメント(1)|

「残念ながら、再び痛みが…」シャルケ内田が右膝治療のため一時帰国へ

 シャルケは18日、日本語版クラブ公式ツイッターでDF内田篤人が治療のため、日本へ一時帰国することを明かした。

 7月9日にゲルゼンキルヒェンに戻った内田は、12日のチーム練習から合流。ランニングをこなすなど、リハビリは順調に進んでいるようだった。だが、同ツイッターによると、「残念ながら、少しぶり返したようだ。トレーニング後に再び痛みがあった。短期間日本で彼が信頼する医師の治療を受けることになる」と明かしている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160818-01630437-gekisaka-socc

続きを読む
タグ:内田篤人
posted by ポペスク at 07:53 | コメント(1) | 内田篤人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

内田が明かした本田とのサッカー談義

| カテゴリー 内田篤人 |コメント(0)|

内田篤人が明かした“本田とのサッカー談義”

(抜粋)
──内田選手が理想とする守備は? マンマーク? それとも受け渡すやり方ですか?

「受け渡したい。無駄に動きたくないんですよね。運動量がベースの戦い方は間違っていると思います。自分が監督なら、運動量に頼らず勝ちたい。走行距離、スプリント回数をどこよりも少なくして、優勝したいです。ここっていう時に走って、効率よく仕留める。そういうスタンスじゃないと、連戦中にクオリティを保つことなんてできない。どこかで必ず走れなくなる」
 
──ただ、走らずに負けたら大きなブーイングを浴びそうです。
 
「そりゃあ、怒られますよ。でも、勝てばいいんです。結果さえ出せば、ひとり8`しか走らなくても褒められる。だから、監督になったらこう選手に言います。『敵より少ない運動量で勝て』と」

──では、“内田監督”、日本代表はどうすれば強くなりますか?
 
「自分なりの答は持っていますが、ここでは言えません(笑)」
 
──戦術関連ではない?
 
「違います。あっ、そういえば、この前、本田さんと珍しくサッカーの話をしました。その時にも『どうしたら強くなるか、なにが必要か』って訊かれたので素直に答えたら、『お前もそう思っているのか』って。考えていることが本田さんと一緒だったんですよ」
 
──本田選手とは、他にどんな会話を?
 
「監督やコーチのこととかですね。監督でなにより重要なのはカリスマ性。『行け!』って指示されたら、すかさず『はい!』って言えるような存在がベスト、それから戦術を落とし込むのはコーチの役割という認識も本田さんと同じでした」

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160712-00017299-sdigestw-socc

続きを読む
posted by ポペスク at 10:00 | コメント(0) | 内田篤人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする








PVランキング

サイトランキング

FC2Ranking

ブログパーツ